2017.11.7軽井沢セミナー・雑談

2017.11.5

山内先生の話し。


・人の成功やうまく行ったことを心から喜ぶと、それが還元して自分に返ってくる。

妬みや羨ましさと言う、人間の汚い部分を出さずに喜んで祝福すると自分に返ってくる。

そうすれば汚い部分を出さないで人生を良くしてくれる。

人生を良くするには大変な修行や苦痛をする必要は無く、悪い部分、汚い部分を出さないようにすればいい。


・人生短いので好きなことをやる。考えすぎない。考えすぎても、考えなくても結論は同じで、どちらも同じ20年。


・追求しすぎるとノイローゼになる可能性がある。俺の場合、追求は半分くらいでいい。


・治療家としてのレベルを上げるには理論やテクニックを追求するよりも、覚えたこと、教えてもらったことを全部出して人に伝える。出すことで必要なものが次に入ってくる。

必要な理論が必要なタイミングで入ってくる。それでレベルが上がる。


・ある足の不自由な方が温泉で足を滑らせて溺死してしまった。一見すると悲惨に見えるが、日頃からもうやり残したことはないと言っていて、温泉が好きで、溺れた時も意外と苦しく無いしもういいかなって思って、頑張れば溺れずに済んだのにわざと助からなかった。そうしたら普通死んだら1週間から1ヶ月くらいは山内さんと会話が出来ないのに死後直後から話せた。そして凄いスピードで上次元に成仏していった。


・考えすぎたら何も出来ない。ダメだったことを考えると何も出来ない。ダメなら次に行けばいい。