生き方、癖、運命と宿命

2017.2.17 名古屋


山内先生の話し


・生き方


今年、来年は人間の二極化、白黒がハッキリしてくる年になる。

人間全体(個々人)が、悪い方をチョイスするか良い方をチョイスするかがよりハッキリしてくる。

そんな中人間はどのように生きていけば良いのか。


まず人間は必ず死ぬということを改めて認識する必要がある。

必ず死ぬので、なるべくやり残しのないように生きて行くことが大事。

さらに人間は何かを得れば何かを失うと言うことも改めて認識すること。それを最も象徴

することが、生まれることで命を得れば、死ぬということで必ず命を失う。これは得るとその分失うと言う法則を最もシンプルに象徴するものであり根源でもある。

実際の生活の中の例を挙げれば、

例えば好きな人と結婚して幸せを得るが、自分の自由に出来る時間やお金が制限される。

子供を授かれば、育児に追われて自分の時間がなくなる。

物事はそう言うものだと知ることが大事で、その中でどう生きるかを考えることが大事。


ではどう言う考え方が必要かと言うと、例えば手足が不自由な方。生まれつきの場合もあれば事故の場合もある。その時「手足が効かないことであれも出来ないこれも出来ない」と不満ばかりを言う人と、「この手足が不自由な状態で何が出来るか」を考えて行動する人だと人生の満足度に大きく差が出る。

老いて死ぬ間際の人も同じ。衰えてトイレや食事が自力で出来なくなった時どう思うかが重要。

人生の中の無数にある状況で、その状況で出来ることを先行させて考えるか、出来ないことを先行させて考えるかによって大きな差が出て、その思考の差で良い方を選択するか、悪い方を選択するかが決まってくる。


また、悪い方を選ばず良い方を選択する最も重要なポイントは、自分の悪い癖を直すこと。

何かで失敗する場合、ほとんどが自分の悪い癖が出て間違った行動を取っている。例えば離婚はお互いが相手を選ぶ眼力がなく間違えて選んでしまった場合がほとんど。

また元を正せば、生まれてくるときに親を選ぶ、あるいは親も子を選ぶが、この眼力がなく選び間違えてしまうと何らかの形で人生で不具合が生じてしまう。

なので、この悪い癖を直すことが現世のみならず来世においても重要となる。

眼力を身につける=悪い癖を直す、と言うこと。


よく運命と宿命と言う。

宿命は変えられないこと。つまり過去から今まで生きてきた記録全てはもはや変えることが出来ないのでこれは宿命。

一方、未来は変えることが出来る。これが運命。何を変えるか?それが自分の悪い癖。結局うまくいかないのは自分の悪い癖が原因。もしこの癖を全く変えられないなら、それは宿命と言っても過言ではない。しかし変えて行ければそれは運命。これを変えるか変えないかで良い選択をするか悪い選択をするかが決まってくる。

ちなみに占い等が未来を正確に見通せて当たったとしたら、それは癖を変えられなかった時。癖を変えれば例え当たる占いでも当たらない。


ではこの悪い癖はどのように直すのか。

実は正確には直すと言うよりもその悪い癖をカバーする新しい癖を身につけると言った方が良い。その方が直すよりもはるかにやりやすい。もともと持っている性格を根こそぎ直すのは至難の技だけれども、それをカバーすることは出来る。

そして自分の悪い癖はたいがい自分で分かっていることが多い。


癖にはそれぞれの癖にそれぞれの直し方がある。例えば、考えすぎて行動が遅れてしまい好機を逃してしまう癖がある人は、先に期限を決めてその日までは考えてあとは迷わず決断するようにする。つまり「期限を決めて決断する」と言う新たな癖を身につけてカバーするということ。

逆にあまりにも考えずに行動してしまい間違ってしまう人はどんな行動でも必ず一拍置く癖をつけるようにする。

また暴力でしか解決出来ない人は、それしか方法を知らないから。そう言う人は他の解決方法、マニュアルを増やすことが必要。

例えばハサミは紙を切ることとしか知らないとそれしか出来ない。髪を切る、布を切る、穴を開けるなどのマニュアルを増やすことが大事。これは暴力だけでなく全ての癖に言えること。


そして前述したように悪い癖を治すには、癖を治すと言うよりは、その癖をカバーする癖を身につけた方が良い。カバーする癖があれば悪い癖を出す必要が無くなる。

それを身につけるには、カバーするのに必要な癖を持っている人がいたら、その人を徹底的に真似ると良い。真似は真似している過程ではただの真似に過ぎないが、ものにしてしまえばそれはもはや真似ではなく自分の癖になっている。

モノマネ芸人がモノマネしているとき、本人以上に本人になりきっている。それと理屈は同じ。


癖を直す以外にもう一つは、魂と対話し仲良くなること。魂は常に正しい選択をアドバイスしてくれているので、それを受け取れれば間違った選択は少なくなる。そのためには魂と出来るだけ仲良くなってアドバイスを受け取れるようにする。