テキスト

ガスリリーステクニック

消化管内で発生したガスが神経系、循環系、ハバース管(骨内の血管通路)を障害したり、各種反射性の障害を引き起こす。ガスは全身に拡散し、どの部位においても痛みや痺れなどの症状を引き起こす。

ガスリリースはアーユルベーダのヴァータの施術に属する。


アーユルヴェーダ

①トリドーシャ

トリ(3つの)、ドーシャ(体質・エネルギー)。

⑴ピッタ熱体質

⑵ヴァータ冷え体質

⑶カファ湿体質


②ヴァータ

5つの種類がある。

⑴プラーナ・ヴァータ(praaNa

プラーナ・ヴァータは呼吸を指していて、通常は「吸気」のことを指す。プラーナの座は、頭部にあり、知力、心臓、感覚器官、心、唾液、クシャミ、欠伸、呼吸、食物の流れなどの活動を生み出す。プラーナは、睡眠不足や過度な活動で乱れ、その結果は、不安や心配、不眠症という症状になって表れる。


⑵アパーナ・ヴァータ(apaana

アパーナ・ヴァータは「吐気」を指すが、アーユル・ヴェーダなどでは、「下降気」と呼ぶ。アパーナの座は肛門(腸)にあり、排泄、生殖機能、生理のリズムなどを生み出すと言う。アパーナが乱れると、下半身の冷え、便秘、生理不順などを引き起こす。


⑶ヴャーナ・ヴァータ(vyaana

ヴャーナ・ヴァータは、巡回気と言う。ヴャーナの座は心臓であり、血液の流れ、心臓のリズム、発汗、触覚などを生み出す。


⑷ウダーナ・ヴァータ(udaana)

ダーナ・ヴァータは、「上昇気」。ウダーナには「上に向かう息」などの意味がある。ウダーナの座は胸であり、発声、記憶、思考活動などを生み出す。


⑸サマーナ・ヴァータ(samaana)

サマーナ・ヴァータは、「等気」。サマーナには「同じ、同等の、等しい」などの意味がある。サマーナの座は、消化器官にあり、消化管を通じて血液の流れを生み出す。


ガスリリースは主にウダーナ、アパーナに作用しながら全身に及ぶ。