格言

2017.4.2 名古屋セミナー


家族とは 何時も備えず 長く過ごせる 真の仲間である。

身内、血の繋がりとは言えない。

例えば親に捨てられ、施設で育っても、真の仲間がいればそれが家族。


振れない 媚びない 威張らない

ぶれると人に媚びる。媚びると気が大きく

なり威張る


薬も食事も口出しも過ぎた分だけ毒になる



甘えない人より甘える人のが得


親兄弟が嫌いだけど、一方では親だから、兄弟だから嫌ってはいけないと言う罪悪感に苛まれる人がいるけど、それは異常でも悪いことでもない。

ただ、あらゆる人間が嫌いと言う場合は人間性に問題があるが、そうじゃなければ気に病むことは無い。