2020.3.15 山内先生名古屋セミナー

2020.3.15 山内先生名古屋セミナー

「天使と悪魔と人間」


天使と悪魔と人間

陰陽のエネルギーを持っていて、お互いに影響を与え、この世界、宇宙のバランスを取っている。


・天使エンジェル神に仕え、神と人間の仲介をして、人間を守ったりすることもある(断定ではない)

・神の意思を伝える。でも必ずしも好意的とは限らない。

・神に反逆し、人間に悪さをする天使もいる。風や光として感じる芸術では翼を持った形で表現される。女性や子供が多い。


天女=かぐや姫人間界に一時的に住み幸福をもたらす。宇宙人説もある。


天使は陽のエネルギー。高次元の存在。神に伝える役割。


巫女は天女から発展



悪魔=デビル、サタンのイメージ

修行の邪魔をする悪霊瞑想中の妨害。音。鳥や獣の化身で脅かす。


神々の末裔であることが多い。相当な力がある

あらゆる力を使って世界を混乱させる。

宇宙の秩序を保つ神に対抗する存在

神と悪魔の最後の対決

成り立ちルシファー=偉大な天使規律が守れなかった堕天使=人間を堕落させる存在


創造者ー破壊者

善ー悪

これらは宇宙の仕組み


天使人間が苦しんでいるのを無視する。悪いことをすると罰する。


悪魔人間に優しく接してくる。光を見たり(人物とセットが多い)、優しく声を掛けてくる。悪い判断をしても注意してくれない。詐欺みたいなもの。

呼吸法や瞑想をしている時に、優しい光と共に神や菩薩の姿をして優しい声を掛けてくる、或いは上から支配するように声を掛けてくる場合の多くは悪魔なので、完全に無視した方が良い。



イメージ.jpeg

左の星形=五芒星、右の三角形を二つ重ねた形が六芒星



五芒星魔除け。陰陽道陰陽師安倍晴明


六芒星かご目模様。蘆屋道満

三角形=陰、男

逆三角形=陽、女。

ユダヤ系。伊勢神宮


安倍晴明

平安中期。

40歳までの記録が無い。天文学を学んでいた。

42歳から陰陽師

ほぼ映画の通りの力がある。天候を瞬時に操れる。空海やキリストより上。

85歳没。当時平均寿命38歳。今に換算すると170歳。84歳まで現役。

晴明神社や晴明が関わったと思われる場所は五芒星の印が貼ってあり田舎が多い。多くはその土地で災いを起こした悪魔を封印している。山内先生が束になっても敵わない悪魔を色々な土地で封印しているのは考えられないくらいすごい力がある。


ヨハネパウロ2世が悪魔とした対話が残っている。資料がある。一部を映画化しようか検討されている。以下は対話の一部。


バチカンの中でお前たちは悪魔払いをする人間(エクソシスト)を、近いうちに多数育てようとしているようだが、人数が多いと抑えられると思ってるのか。だったら命を懸けてやればいい。お前たち人間ごときに何が出来ると言うんだ。どんなに力のあるエクソシストが集まろうと抑えられるわけがない。もし抑えられるなら悪魔は消えてるはずだろ。近い将来、俺たちが全人類を支配する。必ずそうなる」


その後、少し経ってヨハネパウロ2世は突然亡くなった。


山内先生はもう乗っ取られてる、支配されていると思った方が良いと考えている。

これからもっと悪くなる。景気も以前のような好景気にはもはや戻らないと思っている。


魔界は欲と言い換えても良い。欲の誘惑は人間が一番弱い部分。悪魔はそこにつけ込んでくる。


・天使と悪魔の違い

天使=悪魔、悪魔=天使。違いは無い。それぞれの側面。


「触らぬ神に祟りなし」とは、神も触り方によっては悪魔にもなると言う意味。つまり天使と悪魔は側面が違うだけで実態は同じ。


天使から悪魔に変わることはあるが、悪魔から天使に変わることはない。


山内先生はこれまで3回悪魔と対峙したことがあるが、あまりにも力が強いため、一度も戦ったことは無い。交渉して出て行ってもらうのが精一杯。出て行った悪魔はまた別の人間に憑く。悪山内先生の知っている限り、魔に立ち向かった人は全員死んでいる。


今は悪魔が増えたと言うよりは、封印されていたものが弾けて出てきた。封印していた多くは安倍晴明



・お金、物、地位、名誉はあった方が生きやすいが、幸せとは限らない。

手に入れるまでが幸せ。手に入れると終わる。心の安らぎは得られない。

年収5億円以上の人はこのことを経験している事が多い。


ビルゲイツ、スティージョブズ

「人生で最も失敗したことは、全てを手に入れてしまったこと」

人は明日死ぬと分かった時、何が一番大切か分かる。

ジョブズは安らぎを求めるために永平寺に通い、最後は出家をお願いしたが断られた。


・人間社会は悪の方向に行った方が生きやすい。魔界に乗っ取られている。

スマホAIなど。


・「足るを知る」

今の自分が無理なくできる事で、それを楽しんで出来ていることに周りの人に感謝する。出来る範囲で楽しみ、感謝できる人。


・どうしたら良いのか?

今は奪い合いが多いトラブルが増える

分かち合いが増えれば良くなる。


今、自分に本当に何が必要なのか?それを見つめ直すこと。


人間の欲望=悪魔

しかし、本当に必要としているものはただの欲望=悪魔ではない。そこに悪魔はつけ込めない。本当に必要なものを得られれば、安らぎや幸福感が得られる。